little motivation

試行錯誤の備忘録β版

今回の夜行バスはハズレ その2

先週は2度夜行バスに乗った。

1度目の夜行バスで起きたイレギュラーは先日の日記に書いたが、2度目の夜行バスでもそこそこの事件があった。

 

事件の起こったバスはリクライニングの角度が売りのバスだった。そのためか、皆が席のリクライニングをほぼ全開にして倒していた。私は3席独立の運転手側(C席)に座っていた。

バスが走り出して5分経たないうちに、隣のB席に座る人が怒鳴り出した。

ガラガラ声で何を言っているのかわからなかったが、どうやら前の人がリクライニングを全開にしたために怒っているらしい。周りの人が説得を試みる声も聞こえてきた。

勘弁してくれ、と思いながらカーテン越しに外の様子を伺うと、ハットにサングラスの強面なおじいさんがいた。顔や雰囲気がボクシングの山根会長に酷似していた。

しばらくするとバスが停車し、乗務員が説得に入った。「これ以上言われるようであれば降りてもらいますけど」のセリフで大人しくなり、バスは発車した。程なくして私も眠りに落ちた。

 

今まで100回ほど夜行バスに乗ってきて、似たようなトラブルに2回連続で当たったのはかなり珍しい体験だったが、山根会長の前の席に当たらなかったのは不幸中の幸いだった。